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聖書で「夜の強盗」がどのように描写されているかを見てみましょう。私たち全員がよく知っている別の話があり、それは同じ時代、同じ民族文化にあります。「アリババと40人の盗賊」の物語を覚えていますか? これは古典的な中東の民話です。盗賊たちは、金持ちの宴会に届けられる大きな水差しの中に隠れる計画を立てていました。そして合図が与えられるまで待ち、全員が飛び出して攻撃し、破壊し、すべての盗品を奪いました。現代の西洋文化では、「夜盗」を「猫泥棒」のように捉えすぎています。私たちは、聖書を原典の時代と場所で理解するよう努めるべきです。
以下に挙げた聖句はすべて、現代の私たちの文化で言う「住宅侵入」「武装強盗」「強盗」を描写しているように見えます。これらの聖句は、「強い男」 「泥棒」「強盗」とは、抵抗力のある人物であることを示しています。また、これらの聖句には、「猫泥棒」のように静かに忍び込む様子は見られません。以下の「キーワード」を使って聖句を検索してみましょう。
「強い男」(このフレーズは 6 回リストされています)。
1サムエル 14:52 ペリシテ人との戦いは激しくなった。サウルは強い人、勇敢な人を見ると、これを自分のところに引き入れた。イザヤ 10:13 わたしは民の境界を取り払い、彼らの宝を奪い、民を強い人
のように打ち倒した。マタイ 12:29 強い人の家に入ってその財産を奪うことは、まず強い人を縛ってからその家を奪うのでなければ、どうしてできようか。マルコ 3:27強い 人の家に入ってその財産を奪うことは、まず強い 人を縛ってからその家を奪うのでなければ、どうしてできようか。ルカ 11:21強い 人が十分に武装して自分の住まいを守っているときは、その財産は安全である。
「Rob, Robber, Robbed」(31 件のリスト)。
士師記 9:25 シェケムの人々は山々の頂に待ち伏せする者を配置し、そこを通る者をみな略奪した。
サムエル記上 23:1 彼らはダビデに告げて言った、「見よ、ペリシテ人がケイラを攻めて、 打ち場を略奪している
」。サムエル記下 17:8 フシャイは言った、「彼らは勇士だが、 野で子を奪われた
熊のように、心に憤慨している。 」イザヤ書 10:13 わたしは民の境界を取り除き、彼らの財宝を奪い、 勇士のように民を倒した。
イザヤ書 13:16 彼らの子供たちは彼らの目の前で打ち砕かれ、彼らの家は略奪され、彼らの妻は強姦される。
イザヤ書 17:14 見よ、恐怖だ。夜明け前には、彼はいない。これは、われわれを略奪する者、われわれを強奪する者の運命である。
イザヤ書 42:22 しかし、この民は強奪され 、かすめられ、みな穴に捕らえられ、牢獄に隠される。
エレミヤ書 50:37 彼らは女のようになる。その宝物庫には剣が突きつけられ、それは強奪される。
エゼキエル書 18:7 だれにも虐待せず、質物を返し、暴行してだれを奪ったこともない。エゼキエル書18:16 だれにも虐待せず、質物を留保せず、 暴行して奪ったこともない。マルコ書 14:48 イエスは答えて言われた。「あなたたちは、強盗に向かうように、剣や棒を持ってわたしを捕らえに来たのか。ルカ10:30 ある人がエリコへ出かけて行ったとき、強盗に襲われ、衣服をはぎ取られ、傷を負わされた後、半殺しにされたまま立ち去った。 ルカ22:52 イエスは、みもとに来た祭司長たちに言われた。「あなたたちは、強盗にでも向かうように、剣や杖を持って出てきたのか。
泥棒または泥棒たち(40 件のリスト)。
出エジプト記 22:2盗人 が押し入って見つけられ、打たれて死んだとしても、彼のために血を流してはならない。
ヨブ記 24:14 殺人者は 夜明けとともに起き、貧しい人や乏しい人を殺す。夜になると、彼は盗人
となる。エレミヤ記 49:9 もし、収穫者が来たら、ぶどうを残していかないだろうか。盗人が夜来ると、飽きるまで荒らすであろう。
ヨハ2:9 彼らは町に襲いかかり、城壁を走り、家に登り、盗人のように窓から入る。
マタイによる福音書 6:19 あなたがたは自分のために、地上に宝を積んではならない。そこでは虫がつき、さびがつき、盗人らが 押し入って盗み取る。
マタイ 6:20 しかし、虫もさびもつかず、盗人ら が押し入って盗むことのない天に、宝を積みなさい。
マタイ 24:43 しかし、盗人が来ることを知っていたら、目を覚まして、自分の家に穴をあけさせなかったでしょう。
ルカ 12:39盗人が来ることを知っていたら 、目を覚まして、自分の家に穴をあけさせなかったでしょう。
ヨハネ 10:10盗人 が来るのは、盗むため、殺すため、滅ぼすためでなくてはなりません…上記の聖句は、これらの「キーワード」を使用している聖句の完全なリストではありません。しかし、それらはすべて、これらの単語が示唆する暴力をはっきりと示しています。たとえば、上記の最後の聖句、ヨハネ 10:10「盗人が来るのは、盗むため、殺すため、滅ぼすためでなくてはなりません。」ですから、「主が夜盗のように来る」と書かれている聖書の箇所を読むとき、その前後の言葉に「暴力」の兆候を見出すべきです。また、患難期前の携挙など、何か秘密めいたものという先入観でそれを覆い隠そうとすべきではありません。それでは、主が夜盗のように来ると書かれている聖書の箇所をいくつか見てみましょう。
主の到来
主は盗人のように突然夜のうちに来られます。その来世は騒々しく、力強く、破壊的なものです。ルカによる福音書 12:40 だから、思いがけない時に人の子が来る
から、あなたも用意をしていなさい。 2ペテロ 3:10 しかし、主の日は盗人のように夜のうちに来ます。そのときには、天は大音響をたてて消え去り、万物は焼け焦げ、地とその中の造られたものはみな焼き尽くされます。黙示録 3:3 だから、あなたがたは受けたこと、また聞いたことを思い出し、堅く守って悔い改めなさい。もし目をさましていなければ、わたしは盗人のようにあなたがたに来る。いつの時にわたしがあなたがたに来るか、あなたがたにはわからないであろう。黙示録 16:15 見よ、わたしは盗人のように来る。裸で歩いて、その恥を見られないように、目をさまして着物を着ている人は幸いである。
パウロからテサロニケ人への手紙
テサロニケの人々は、亡くなった友人たちが復活にあずからないのではないかと心配していました。パウロはその後、テサロニケの人々に
こう書いています。- 1テサロニケ 4:13 「兄弟たち、眠っている人たち(キリストにあって死んでいる人たち)のことについて、私はあなた方に知らないでいてもらいたくありません。:15 主のことばによってあなた方に言います。主が来られる時まで生き残っている私たちが、眠っている人たちより先に行くことはありません。:16 主御自身が、合図の号令と、御使のかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、天から下って来られます。すると、キリストにあって死んでいる人たちが、まず最初に復活します。:17 それから、生き残っている私たちが、彼らとともに雲に包まれて引き上げられ、空中で主に会います。こうして、私たちはいつまでも主とともにいることになります。:18 ですから、これらのことばをもって互いに慰め合いなさい。」そしてパウロは、2つの章を1つの出来事として結びつける付加語「しかし」を使って続けます。そして彼は、主が盗人のように来られることを描写しています。-テサロニケ第一5章1節「兄弟たちよ、時と時期については、私があなた方に書き送る必要はありません。:2 あなた方自身がよく知っているように、主の日は盗人のように夜来るのです。:3 人々が「平和だ、安全だ」と言っているその矢先に、まるで妊婦に産みの苦しみが臨むように、突然の破滅が彼らに襲い掛かります。彼らは逃れることができません。:4兄弟たちよ、あなた方は暗闇の中にはいません。その日が盗人のようにあなた方を襲うことはありません。:5 あなた方は皆、光の子であり、昼の子です。:8 昼の者である私たちは、信仰と愛の胸当てと救いの希望を兜としてかぶり、落ち着いていましょう。:9神は、私たちを怒りに定めたのではなく、私たちの主イエス・キリストによる救いを得るように定められたのです。」上記の箇所では、これらの出来事がすべて起こります。-「主は「叫び声」、「大天使の声」、「神のラッパ」、「キリストにあって死んだ者が最初に復活する」、「主の日」、「主が夜の盗人のように来る」、「突然の破滅が彼らに臨む」、「神は私たちを怒りに定めておられない」。質問:誰が神の怒りを経験するのでしょうか?苦しむのは悪人です!そしてそれは、私たちが主に会うために引き上げられる瞬間に起こります。ですから、携挙、つまり「携挙」が静かな、あるいは秘密の出来事であると考えるのは全くばかげています。そして、そのすべてを通して、神は私たちを怒りに定めておられないのです。
上記の出来事はどれも静かな出来事のようには聞こえませんか?詩篇91章7節には、「千人があなたの傍らに倒れ、万人があなたの右に倒れる。あなたに近づくことはない。」とあります。私たちは神が約束してくださった守りを忘れてしまったようです。教会は、まるで艱難前の携挙によってこの世から引き上げられることを弱々しく望んでいるようです。神が怒りを注ぐ際に、誤って私たちを攻撃しないようにするためです。私たちは出エジプト記と、神がエジプトの災いの間、イスラエルの民をどのように守られたかを忘れてしまったのでしょうか。
携挙の質問
もう一つ、まるで暴発している問題は携挙の問題です!パウロがテサロニケ人への手紙で述べた上記の箇所はすべて、主の再臨について語っています。そしてパウロは、まさに次に起こる出来事だと言っているのです!では、もし携挙前があるのなら、なぜパウロはテサロニケ人に携挙について先に伝えなかったのでしょうか?なぜなら、患難前携挙などあり得ないからです!
終末時代の説明
雑草のたとえ話
マタイ13:24 イエスは彼らにもう一つの譬を話された。「天の御国は、畑に良い種を蒔いた人のようなものです。:25 人々が眠っている間に、敵が来て、麦の中に毒麦を蒔いて立ち去りました。:26 しかし、芽が出て実を結ぶと、毒麦も現れました。:27 そこで、家の主人の僕たちが来て言った。『ご主人様、畑には良い種を蒔かれたではありませんか。では、毒麦はどこから来たのですか。』:28 主人は言った。『敵がやったのです。』 僕たちは言った。『では、私たちが行って集めましょうか。』:29 しかし主人は言った。『いいえ。毒麦を集める時に、麦も一緒に抜いてしまうといけないからです。』:30 収穫まで、両方とも一緒に育てておきなさい。収穫の時が来たら、刈る者たちにこう言おう。『まず、毒麦を集めて、それを縛りなさい。 』それらを束ねて燃やし、小麦は私の倉に集めなさい。」収穫は明らかに私たちの世界で次に起こることです!(この箇所の説明に「ジャンプ」してください)
雑草のたとえ話の解説
マタイ13:36 「弟子たちがイエスのもとに来て、『畑の毒麦の譬を説明してください』と言った。37 イエスは答えて言われた。『良い種を蒔く者は人の子である。38 畑は世界である。良い種は御国の子たちである。毒麦は悪い者の子たちである。39 それを蒔いた敵は悪魔である。収穫は世の終わりである。刈る者は御使いである。40 だから、毒麦が集められて火で焼かれるように、この世の終わりにも同じようなことが起こります。41 人の子は御使いたちを遣わし、御使いたちは御国から、つまずきとなるもの、不法を行う者をすべて集め、42 火の燃える炉に投げ込みます。そこでは泣き叫び、歯ぎしりが起こります。43 そのとき、義人たちは太陽のように輝き出します。彼らの父の王国に携挙されよ。聞く耳のある者は聞きなさい。」 艱難前携挙とはどこにあるのでしょうか?
では、上記の聖句から、教会は「艱難前携挙」という考えをどこから得たのでしょうか? おそらく、神の言葉を読むのではなく、この主題に関する誰かの解説を読んだからでしょう。なぜなら、これらの聖句のどれにも「静寂」や「秘密」を示すものはないからです。
ネットの寓話
マタイ13:47「また、天の御国は、海に打ち下ろして、あらゆる種類のものを集める網のようなものである。:48 網がいっぱいになると、人々は岸に引き上げ、すわって、良いものを器に集め、悪いものは捨て去った。:49 世の終わりにも、そのようであろう。御使たちが出て来て、正しい者の中から悪い者を分け、:50 彼らを火の燃える炉に投げ込むであろう。そこでは泣き叫び、歯ぎしりするであろう。」 では、艱難前携挙はどこにあるのでしょうか?
テサロニケ人への第二の手紙
この箇所で携挙がどこに当てはまるか考えてみてください。これはパウロがテサロニケ人への第二の手紙です。きっと今回は携挙について語ってくれるでしょう!
不法の人
2テサロニケ 2:1 「兄弟たちよ。私たちの主イエス・キリストの来臨と、私たちが主のもとに集められることについて、あなた方にお願いします。2 霊によってでも、私たちを通しての言葉や文字によってでも、キリストの日が近づいているかのように、すぐに心を動揺させたり、不安にさせたりしないでください。3 だれにも、どんな方法でも惑わされてはいけません。その日(「その日」は一つの出来事です)は、まず背教が起こって、滅びの子である罪人が現れなければ来ません。4 彼は、すべて神と呼ばれたり拝まれたりするものに反抗し、それらの上に自分を高く上げ、神殿で神のように座し、自分は神であると主張」。8節に「そのとき、不法の者が現れます。主はその口の息をもって彼を滅ぼし、来臨の輝きをもって彼を滅ぼします」。また、艱難前携挙はどこにあるのでしょうか?
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ここには二つの出来事、「来臨」と「私たちの集合」があり、パウロは「その日のために」と言っています!これは二つの出来事が同時に起こることを意味します。しかし、この来臨の前に、罪の人が現されます。ですから、私たちは皆、「罪の人」が現れる時にここにいなければなりません。また、彼が地上で活動している間、そして主によって滅ぼされる時にも、ここにいなければなりません。ある人たちは、主は「携挙」の7年後に「御自身の力によって」14万4千人と共に再臨すると言います。そしてその時、キリストは罪の人を滅ぼします。では、これらの人々はこの箇所が7年後に起こる出来事を指していると言うのでしょうか?もしそれが真実なら、第二の集合があるはずです。言い換えれば、7年後の携挙の始まりに集合があり、そして7年後の主の再臨に集合があるということです!もしこれらがすべて正しいなら、なぜパウロはこの箇所でテサロニケの人々を慰めているのでしょうか?なぜパウロは彼らに「携挙」についてはっきりと語らないのでしょうか?
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私は物事がこのように起こるのを見ています 。イエスは一度だけ来られます。その時集合があり、罪の人は滅ぼされ、サタンは1000年間縛られ、そして千年王国が始まります!私たちは歴史的な出来事のスタイルを忘れています。映画では見ますが、理解できません。国王またはローマ皇帝が長い旅を終えて家に帰ると、すべての市民が町から出て彼を迎えます。たとえば、私たちのチャールズ国王がオーストラリアを訪問したら、群衆が旗を持って外に出て通りに並ぶでしょう。キリストが再臨されるとき、彼は地球に近づいてくるので、私たちは皆空中に引き上げられて彼を迎えるでしょう。私たちは比喩的に144,000人で、千年王国を確立するために彼と共に地球に来ます。彼の再臨を引き起こす唯一のものは、ゴグとマゴグとの差し迫った世界戦争であると私は信じています。
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他にもたくさんの講演がありますので、下記のリンクをご覧ください。翻訳しやすいようにこのように設定されています。
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講演のタイトルは最初のリストに記載しています。そして、同じ順番で、2番目のリストにリンクを掲載しています。
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